nakamura244 blog

所属団体とは関係なく、個人的なblog

Coveを試してみた

Coveって?

www.talentcove.com

要は会社のOKR、チームのOKR、個人のOKRを便利に管理するツールです。

ざっくり特徴とか

  • 日報的に毎日進捗等を記したり、進捗N%と更新することで定量的なレポートが見えるので管理がしやすくなる。

    • そのレポートをメールで飛ばされる。チームのObjectiveはチーム全員へメールされると思われる f:id:tsuyoshi_nakamura:20160812093316p:plain f:id:tsuyoshi_nakamura:20160812093407p:plain
  • Key Resultの部分でTO-DOSを登録できたりする f:id:tsuyoshi_nakamura:20160812093758p:plain

  • OKRのマップ(視覚化) f:id:tsuyoshi_nakamura:20160812094011p:plain

感想やら雑感

  • 目標に対する進捗なるものの管理はすでにあったりして、もし導入するならそれを置き換えるイメージになると思う。
    • 追加でこのツールも導入とか考えると、ダブル管理の部分が出てくるし、手間でしかなくなる気がする
    • ちゃんと使いこなす文化ができれば、あまり関わりの無い部署のOKRの進捗が簡単にみれたりする(OKR Map)でのその点は良いと思う
  • エンジニアでは無い人は使いこなせるかは、んー
    • 結局ある特定の人、チームだけが使いこなしていても他の人達が分からなかったり、伝わらなければ仕事の透明性を欠き色々と問題が噴出してくるのは変わらないと思う
  • 少し前にプロジェクトの見取り図なるものを教えてもらって作って運用してるけど、他部署の人への伝わってる感はそれなりに感じている

KAIZEN platform Inc. の開発マネジメント // Speaker Deck