nakamura244 blog

所属団体とは関係なく、個人的なblog

chefのCHEF-3694課題をちょっと追いかけたのでメモる

インフラ関連はChefで管理していて色々とレシピを書いていてCHEF-3694というwarningが出たのでその時に調べたことをまとめておこうと思う

CHEF-3694

下記がエラーの内容

[#CHEF-3694] Resource cloning should be removed - Opscode Open Source Ticket Tracking

今はgithubに移行していて下記あたりのissueで語られている

github.com

github.com

Chef側の対応

github.com

v12.1.0からは一応スキップできるように対応されたようです

ちなみにChef 13からは根本から対応するようす

github.com

対策

  • まぁwarningなので無視する運用はあり
  • 色々と工夫されてる方がいらっしゃる qiita.com
  • とりあえずv12.1.0以降を使っていれば、気持ち悪いけどそのまま使えるので使ってv13が出た時にversionを上げてしまう