nakamura244 blog

所属団体とは関係なく、個人的なblog

社内勉強会で"HTTP/2"をざっくり理解した

毎週金曜の30分の勉強会がある。クオリティは自由でまぁテックトークをする場である。今回は自分が立候補して発表してテックトークしてきた。 その時に使った資料をupする

発表資料

speakerdeck.com

関連情報

QUIC, a multiplexed stream transport over UDP - The Chromium Projects

http://www.rfc-editor.org/rfc/rfc7540.txt

HTTP/2 and SPDY indicator - Chrome ウェブストア

感想とか

結局のところアプリケーション開発者はスクリプトのコーディングレベルでは何も気にすることはない。ブラウザは半自動的にupdateされるし、wwwサーバも運用とともにversionを上げていくのでゆるやかーにHTTP/2が普及していくのだろうなと思った。

次世代的な立ち位置のquicはすでにchromegoogleのサービスを使う際には既に使われてた。当たり前か

通信環境の弱いユーザに一番メリットをもたらすんではないかと思われる

HTTP/2 でNginxとH2Oのベンチマークとったらどうなんだろうかと思っている