nakamura244 blog

所属団体とは関係なく、個人的なblog

PHPerKaigi 2018に参加メモ

はじめに

参加させてもらったカンファレンスは

phperkaigi.jp

まず最初に感動した事は運営スタッフのおもてなしでした。とても感動しました。 おかけで楽しい且つ有益な時間を過ごせたと思っております🙇🏻

聞かせてもらったセッションの中でいくつかメモをこのしておきます

トーク

PHP と SAPI と ZendEngine3 と

www.slideshare.net

PHP5~7系において内部でどのように動いているかをわかりやすく聞けて良かってです。普段気にすることが少ないのでこういった機会はありがたかったです。 自分でも内部を見てみようと思わせてもらったトークでした🙇🏻

SOLIDの原則ってどんなふうに使うの? by hidenorigoto

speakerdeck.com

ベストトーク賞にも輝いたもので何と言ってもとってもわかりやすいなーという感想があります。自分も新人の時にこんな感じで教えて欲しかったなーと思いました

その他

あとはtrack Bで行われていた各種の相談会で色々なエンジニアと話をさせてもらったのがとても良かったです。Kaigi=コミュニケーション です!というのがまさにtrack Bだったと思います。

ほとんどこちらにいた気もします😅

最後に自分のLT

speakerdeck.com

みなさまお疲れ様でした。良い刺激を頂いたカンファレンスでした。自分も精進します💪🏽