nakamura244 blog

所属団体とは関係なく、個人的なblog

初日に暇な人です

このツイートが目にしたので書いておこうかと思います。こんな人もいますよ程度にね。

本日、会社的には仕事始めですけど自分は暇です。

一応理由をつらつら書いておく

1. 仕事を作ったらすぐにやってしまうスタイル

そもそも始業時間が何時で就業時間が何時でみたいな感じで仕事をしていないです。

自分は普通の生活をするように仕事をしていくスタイルです。

taskを作れば、空いた時間で手をつけてしまいます。そしてどんな仕事もある程度のチームでやると思うので、taskが終わったらメンバーに共有なり、レビュー依頼をします。

そのレスポンスが来るまでは当然待ちになってしまう。この待ち状態のtaskが増えるとあまりいい事はないのである程度溜まったらやめておきます

私の場合でいくと勝手にmergeなんて暴走はできないのでどうしても待ちになります。

そうすると、持っているtaskがない状態が普通になってきます。

2. 年末年始はみな休みだから基本レスがない

お休み期間なので仕事をしない事は普通だとは思います。

生活するように仕事もする人にとっては年末年始だからと言って大した差はなくて普通に仕事もします。

何なら休みにして旅行に行っている間も数時間仕事をするときもあります。

周りは稼働をしないので、すぐにレビュー依頼のステータスのtaskになります。

なので

初日に暇なんです。

ちなみに

年末年始はどこも混むので休みを取らないけど、年に1,2回は1wぐらい休んで旅行する時はあります。(ただし、混雑が嫌なのでだいたい平日にとる)

そんな時はだいたいそれまでにタスクをこなしてレビュー依頼(当然丁寧な依頼本文を書きます)にしてから休みに入ります。

そうすると休み明けにはレスが溜まってるのですぐに仕事に取りかかれたりします。

でも一番良いのは

会社的に休みの時は、会社とは関係のないtaskなり、仕事をしていれば良いと自分でも思っている。

だけど、自分の性格的に一つのことにハマると最後まで少しでも早くやりきりたい欲が勝ってしまう。

直した方が良いのかは分からないから現状はこんな感じ