nakamura244 blog

所属団体とは関係なく、個人的なblog

改めてMachine Learningの基礎を手に入れたので残しておく

はじめに

業務でも使うし、使っているし、研究を進める上でもMachine Learningを組み合わせた論文とか結構あるし、基礎を今一度やっておいて損はないなーと思って年末年始の時間を使って授業を受けてました

受講したコース

www.coursera.org

そして、パスした f:id:tsuyoshi_nakamura:20200114142920p:plain

少し振り返り

  • Pythonのライブラリを多用するとその中でどんな計算をしているかなど気にしなくってしまうが、そのあたりを改めて学べてよかった
  • Andrew Ng先生はとても丁寧で且つとてもわかりやすい授業で助かった
    • コースの途中で励ましてれたりする
  • 少しの数学知識と少しのプログラミング知識(Octave)があれば誰でも内容がわかると思うのでエンジニア以外でも為になる授業じゃないかと思う
  • 日本人でも多くの方が受講されているようで、さらに詳しい情報がググるとあるのでより勉強しやすいと思う

もちろんこの授業を受けたからと言ってすぐに機械学習が扱えるほど甘くはないが、入り口としてはとてもよく、ここで学んだ事をKaggleで試したり、業務の一部に適用してみたりして自分のものにするのが良いと思う。

GNU Octave

Kaggle: Your Home for Data Science